vola再会

VOLAのレコーディングの後半戦がスタートしました!
前半戦はリズムトラックのレコーディング方法を試行錯誤してたんで、
結構時間がとられたのですが、
後半戦は、そこらへんは全員が何かをつかんだんで、
すごくスムーズ。
と言いつつも、くまスタでは生のドラムキットを録音するのは今回が初なので、
イカはちょっと不安そうな顔。
ところがどっこい、立てたマイクを全部立ち上げて、
レベルやコンプレッション具合を決めて、
バランスを取ってみると、
おお、なんと、これなかなかいい音!
前半戦の素材はビクターで録ったのですが、
逆にこっちの方が、今っぽい(笑)。
いやいや、いい感じ。
改めて、ドラムのフレージングをみんなで、確認したり、
アレンジしなおしたりして、夜はふけて行ったのでした。

 勢いだけは天下一品。

 マイクがたくさん立ってますよ。

 HAとコンプがたりねぇ!

 ドラムだけでこんなにチャンネルがあるんだよ。