オリーブオイル

そして今日もランチャーノへ。
朝っぱらからぶらぶらとステラを連れて、
昼飯を買いに行ったのです。
実は、昨日レコーディングしてる間に、ステラがすねて、オリーブオイルのビンを割ってしまったのです。
なので、オリーブオイルを買いがてら、トマトソースで軽い昼飯っていうプランです。
ところがまだお店が開いてませんでした。
開店は11時からだったのです。
でも、気付いたご主人が開けてくれました、ありがとう。

 俺とステラ


ところで、
オリーブオイルは1年に1回しか絞らないって知ってました?
と言いながら、俺もよくわかってないんだけど、
要するに、今年物と、去年物があるって話なんですよ。
で、今年物は精製(?)したばっかりなんで、
皮とか種とかの不純物が混ざったままだと、
で、去年のものは1年経ってるから、
その不純物が沈殿して、
オイルの純度が高まっている。
そういう話なんです。
で、どちらが美味しいかって言うと、
人それぞれだと。
で、ご主人にそんな話をお伺いした後、
「どうします、どちらにしますか?」
「う〜ん、両方!」
選べない俺。



 シールの右肩に年度がマークされています。


で、実際バケットに付けて食べてみると、
新しい方は、「堅くて、荒々しい」感じ、それに加えてやっぱり「若い、青い」。
古い方は、「まろやか、スマート」そして「透明」って感じ。
お前は山岡か!
でも、見た目じゃほとんどわからないけど、味はかなり違うの。
俺は新しいのが好きすね、ロックっぽい、、かな?
でも、両方食べます。
(去年物はちょっとお安くなってますよ!)




イタリアン生パスタ工房
「LANCIANO」 (ランチャーノ)
03−5721−2006
http://lanciano.uf.shopserve.jp/