世の中、いろんな人がいるね。
おどろく。
ちゅうか再確認させられる。
せっかく忘れてたのにさ。


若い頃に知り合って、
久しぶりに会う人。
外見は同じ印象なんだけれど、
中身が年をとってて、
やっぱり驚く。
これは、本当に驚く。
ちゅうか、再確認しちゃう。
人ってやっぱり歳をとる。
この人も、昔はエスタブリッシュに中指突き立ててたはずなんだけど。


自分ももはや中年だ。
武闘派だとか、
早死するとか、
破滅型だとか、
浮かれてた自分がいとおしい。
そんな時代は過ぎ去ってしまった。
新たに知り合う人にとって、
自分は何者でもない。
自分の前に立ち塞がるエスタブリッシュメントは、
自分よりぜんぜん若かったりするのだ。
尊敬していた先輩が、
出来の悪い教え子達が、
進んで、そいつらの仲間入り(笑)。


恐怖や暴力は何も解決してくれない。
表面を取り繕うようなスタイルは、
もはや真実からは遠い。
笑っているだけでは君を守れない。


手に入れた小さな宝物を、
手放すのは怖い。
怖いから縛られる。
それを守るために生きている人達。
旅の終わりに、
ふたを開けてみれば、
それは既に腐ってしまっている。



真実に近づこうとする人と、
それをあざ笑う人。


さあ、これからどうする?