結局ted jensenのスケジュールがNYで取れて、
まさに今やってくれてるはず!
すごい世の中になったよね。
ミックスのマスターもデータだし、
プレスマスターもデータなんだもんねぇ。
それでも、
やっぱり、tedはtedの音になるところが凄い!
2ミックスの不思議な世界だよね。
毎日、毎日、20年も30年も、2ミックスだけ聴いてる人たち。
普通の神経のワケないよね。
日本にも、田中さんっていう2ミックス大王みたいな人がいるけど、
ぶっ飛んでるもんね。
マスタリングエンジニアのセレクトも昔と違って、明解に差が出るようになってきた。
この10年で低音の再生が通常のオーディオでも可能になってきて、
その帯域をどう解釈して、どう楽しむかで、
音楽の質は大きく変わってしまうようになった。
未だ日本のヒットチャートには低音の魅力的な音楽は出現していないけど、
英、米では低音合戦だ。
不思議。
これは国民性だと思う、、、たぶん。
で、
要するに、そこの解釈で、全く違う音楽になっちゃうんでね。
明解に目的をもってマスタリングエンジニアをキャスティングしないとね、
って事すね。
なんか、楽しいっすよね。