2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉

ガッチャはなかなか良いライブだったのではないでしょうか? 初めてペリドッツを観る人が多くて驚きました。 ステージへ。 キビシがベースのチェック中。 で、その夜。 ホテルで寝ようと思って横になると、 喘息みたいな咳が始まって、 苦しくて寝れなくなっ…

ガッチャ!

ガッチャ! 明日になりました。 そして高橋君は前のりで「MUSIC FREAKS」の生。 今回ペリドッツ for ガッチャは ドラムスにほしやん キーボードにSUNNYやん ベースタツくん ギターに藤井一彦くん そしてタカハシコウキ、高橋君です。 抽選当たった人、会場で…

花粉

今年も花粉がやってきましたよ〜! 高橋君もつ〜、って言ってましたよ。 そして、俺も目がかゆくなってきたのでした。 花粉者じゃない人には何がなんだかさっぱりわかってもらえないこの辛さ。 ねぇ。

あさごはん!

今日は奮起して朝ごはんを作ったのだ。 いつも朝方まで起きてたりするんで、「朝なんてどこ?」って感じなんだけど、 昨日は、シブキングに教えてもらった漫画、へうげものをよみながら、 早めにねちゃったのだ。といっても3時ぐらいか、、。 こないだナイー…

stella

俺がつけた名前ではない。 ブリーダーの方がつけてた名前をそのまま引き継いだんだ。 ねえ、子供の頃竹千代で大人になって家康っのもねぇ。 ステラって、とも思ったが、 悪くないよね。 「おほしさま」でしょ。 あ、いやいやステラも子犬だったわけだからさ、…

VOLAREC

なんだかハイペースで物事は進んでいくのだった。 前半戦の試行錯誤が後半戦の作業をスムーズにしてるのだ。 もしかすると、それはある種、雑さを生んでいるともいえるが、 俺は、それがいい意味で、荒々しいスピード感を生み出していると思うのだ。 いい感…

ランチャーノ

アヒトくんも生パスタやへ行ったみたい。 アヒトくんは料理も好きみたいだから、ソースは自分で作ったんだって! レコーディング中だから、 買ってから何時間も食えない(笑)! ちと堅くなってたらしいけど、ああ俺も食いて〜。 イタリアン生パスタ工房「L…

ん、結婚?

昨日我が家に遊びに来た人の中に、 「私、明日結婚するんすよ」 って人がいた。 みんな一瞬、「ふ〜ん」って流しそうになった後、 急に「え〜!」って驚きに包まれたのです。 だって、どう考えてもこの会合(?)は12時を越えてしまう訳で、 そうすっと、結…

代引き

今日はジャックパーセルが届きました。 でも国内の純正品ではなくて、並行輸入品です。 こいつは昔のカタチのままなのです。しかもにっきゅっぱ! 安いでしょ? コンバースは、経営母体が変わったみたいで、 定番にも積極的にメスを入れて、 活性化を図って…

vola再会

VOLAのレコーディングの後半戦がスタートしました! 前半戦はリズムトラックのレコーディング方法を試行錯誤してたんで、 結構時間がとられたのですが、 後半戦は、そこらへんは全員が何かをつかんだんで、 すごくスムーズ。 と言いつつも、くまスタでは生の…

事後報告

どうでした?フリージア〜子守唄ver. 気持ちよく眠れました? って、受験生は寝ちゃまずいよね。 追い込みがんばってくれ! 俺も受験生だった事もあるんだよ。 20年以上前だね。 縄文時代。 でもU2のWARとか、アズテックキャメラがデビューしたりとか、いろ…

MUSIC FREAKS

大阪にやってまいりました! 高橋君よりもちょっとはやめの新幹線で大阪入り。 いくつか打ち合わせがあるので。 今日のフリークスでは、こないだ録音した、 通称「フリージア〜子守唄ver.」がオンエアされますよ〜! きっと今日はいい夢見れますぜ。 では、…

vola

VOLAのアルバムの前半戦のセッションは今日で一区切り。 ここのところは歌をやってたんで、 アヒトくん以外のメンバーは会ってなかったんだけど、 今日は全員集合して、 コーラスとか掛け声(?)とかね、入れた。 なんだけど、もう来週末から後半戦。 いつ…

オリーブオイル

そして今日もランチャーノへ。 朝っぱらからぶらぶらとステラを連れて、 昼飯を買いに行ったのです。 実は、昨日レコーディングしてる間に、ステラがすねて、オリーブオイルのビンを割ってしまったのです。 なので、オリーブオイルを買いがてら、トマトソー…

本日のステラ

ステラは高橋君とイカにマウンティングし疲れて、お気に入りのタコくんとおねむなのです。

ガッチャ!

ペリドッツのガッチャ Sony×FM802 You are the NEXT project Gottcha! 1月29日(月)大阪BIG CAT open 18:30 start 19:30 無料の招待イベントです。 以下から応募できます。 http://funky802.com/gottcha/new.php

peridots

今日は、 今週末にFM802で今年第1回目の「MUSIC FREAKS」のオンエアがあるので、 その日のオンエア用に、 フリージアのちょっと進化ver.を録音しました。 と言っても、バンドサウンドではなく、 高橋くんとサニやんの二人ペリドッツです。 明日から、サリュ…

VOLAVOLAVOLA

さて、今日からVOLAのレコーディングが再開されましたよ〜! なんだかんだ言って、レコーディングに2月頭までかかってしまいそう。 で、ミックス。 う〜ん、いつ出せるんだ! しかし、スタジオが地下なんで携帯通じない。 連絡つかないみなさんすいませんで…

ほんとにおいしいんですよ。

この店。 蛇崩通り沿いにある、パスタとソースのテイクアウトの店なんですけど、 これが想像を超えたうまさなんですよ。 イタリア帰りの若い夫婦がやってて、 パスタもそこで打ってて、、 いや、打つのはそばか? とにかくそこで創ってて、 俺に似た坊主の亭…

バイアグラ

迷惑メールが止まらない。 メインのメールには来ないんだけど、 昔から使ってる方には、 ものすごい数がやってくる。 しかも海外から。 だいたいが、バイアグラなんかの薬、ロレックスとかそのレプリカとか、 不動産投資とか、金融商品とか、エッチものもあ…

俺はこの仕事に就くまで、音楽の情報を雑誌から得るという事がほとんど無かった。 いや、パンク以前はあったんだけど、 ヤングギターとかギターブックとか(笑)。 ディープパープルとさだまさしの世界ですな。 自分史のパンク前夜ぐらいからは、 ラジオと友…

ウクレレ

去年クリスマスの日にウクレレをもらいました。 ストラト型ウクレレ。 ピックアップも付いてて、フェンダー制作だそうですよ。 チューニングが違うので、なかなかなじまないんですけど、 とにかくちっちゃい!

ステラには俺の引っ越し癖のせいでずいぶん迷惑かけてきた。 その時々でちゃんと理由があるんだけど、 犬にとっちゃ関係ないもんね。 ステラにとっての最初の引っ越しの後には、 ふとした拍子に逃げ出して、 つっても俺の事をどっかに連れて行こうとして、 …

LOVE

ビートルズのLOVEが売れてる。 なんで? って思ってたら、弊社の経理の人が買ってきて、 嬉しそうに見せてくれた。 「あれ、ビートルズ好きだったっけ?」と聞くと、 「ううん。逆に知らないから、これいっぱい入ってるから聴いてみようと思って。お得でしょ…

マネージャー

チャスチャンドラー、ピーターグラント、ブライアンエプスタイン、ポールマッギネス。 チャスチャンドラーはマネージャーとは言わないのかな? でも、凄いよ、いきなりイギリス連れてっちゃうからね。 ピーターグラントはイギリスで相手にされなくて、逆にア…

首輪

ステラに新しい首輪が出来ました。 真っ白に過剰な装飾が施された皮の首輪。 犬業界じゃぁ、カラーって言うらしいね。 おしゃれだね、若干ついてけないなぁ。 今までのヤツよりちょっと太めで、重め。 どうかなぁ、と思ってましたが、 本人は気にしてないよ…

タイトルマッチ

川嶋が負けてしまった。 でも、なんとなく予感はあったんだ。 ちゅうか、俺ボクシング界についてはまったくの素人で、 ただのファンでしかないんで、 いちウォッチャーとして。 最近、川嶋(知り合いじゃないんで、敬称略っす)は、 なんだか覇気が無い感じ…

ほうぷ

hope って発音してみるとすごくパワフルな言葉だね。 日本語で希望って言うよりは、なんだか意味が強いみたいだな。 音楽が、エンターティメントとしては、新鮮みが無くなってるから、 聴く側も、アーティストに求めるものが薄くなってるよね。 即効性があっ…

プライド対ダイナマイトなんてテーマは今やどっかに行ってしまって、 年末の格闘技熱も、なんだかU2の来日公演みたいに熱が醒めてしまった。 んだけど、 俺今ネットのPPVでプライド観てたんだけど、 ダイナマイトとの対比が面白かった。 コンサートに例える…